料金表に関してよくある質問

[質問1] なぜ他事務所と比べ顧問料金が安いのですか?

  

・安いのではなく、無駄な経費を一切かけないからです。たとえば立派な事務所を持たない(それだけでずいぶん違いますよ)、事務所通信は無し(毎月1回事務所通信を持って訪問するだけのツールであまり役に立っていない)、見栄えのする営業車ではなくコストのかからない軽自動車を使用する(社労士は移動が大変多くガソリン代がバカにならない)、必要最小限の事務機器にする等、経営努力しています。

・私が開業したころ開業社会保険労務士報酬表なるものがあり皆さんそれを基準に料金を各事務所で決めていましたが2,3年後その開業社会保険労務士報酬表はなくなりました(事務所の自由競争)。しかし、多くの開業歴の長い事務所は従来通りの開業社会保険労務士報酬表の料金設定のままなのが現状ではないでしょうか。

 

 

[質問2]サービス内容が少ない(低い)のではないでしょうか?

 

・サービス内容(質)は他の事務所と同じ内容です、むしろ親切さ丁寧さ迅速さでは他事務所に負けません。

 

 

[質問3]就業規則を作ってもらいたいが顧問契約しなければなりませんか?

 

・いいえ、就業規則作成・離職票作成・労働保険年度更新・助成金申請・社会保険新規適用その他手続き業務等は、それぞれ個別にご依頼することができます。

 

 

[質問4]最初の相談は無料ですか?

 

・はい、もちろん初回のご相談は無料です。

 

[質問5]三重県ですが対応していただけますか?

 

・基本的には愛知県を営業エリアとしていますが、ご依頼内容によっては愛知県外でも対応いたします。